地元なのに行ったこと無いトコツーリング❣️



 
今日は、連休最終日❣️
きっと何処もかしこも混んでるに違いないだろうから、こんな日は、ゆっくり地元をのんびりツーリングでもしてみよう🏍
ってな訳で、地元なのに、名前は知ってるのに、まだ行ったこと無いトコに向かって走ります😁❣️




行ったこと無いトコ巡りとは言っても、よく走る道から、少し入り込んでくだけなので、当然よく行くトコも通ります🤣💦(笑)
ココは、橘湾を見渡せる、愛の展望台💕
名前は愛らしいですが、景色がいいってだけで、特にロマンチックな雰囲気は全くありません🤣💦💦💦(笑)




ココから、10分くらいの処に、最初の目的地である、『牧場の里あづま』に到着します⭐




 目的地に着く少し手前には、黒毛和牛が牧場されていて、まるで阿蘇のような景観です⭐




そして‼️
長崎の万里の長城に到着‼️




万里の長城に沿って、万里の長城の半分辺りまで舗装されているので、バイクでもこの辺りまで行けます⭐
この少し先からは、舗装がされていないから、オフ車か、原付なら、万里の長城の終点まで行けるかな😁⭐️


万里の長城は、歩いて10分くらいの道のりでした😁⭐️


駐車場まで戻ると、ブランコがあり、のんびりと景色を楽しむことが出来ます😁⭐️


今日は、貸し切り状態だったので、恥ずかしさも感じずに自撮りも出来ます😎💕


さて⭐
ブランコで満足したら、次はドラゴンロード🐉経由で、コスモス畑で有名な、『しまばら火張山公園』へ向かいましょう🏍








ドラゴンロード🐉は、雲仙岳に登る近道みたいなルートなので、休日には、バイクだけでなく、車の往来も、わりと多い道です🤣💦


ドラゴンロード🐉を駆け抜けて🏍
本日のメインイベント❣️
こんな景色を見たくて、しまばら火張山公園まで、ウキウキしながら走りました⭐
そして‼️‼️‼️
待っていてくれました❣️コスモス❣️


待っていてくれたのは❣️
たった一輪のコスモス🌸






期待とは、ずいぶん違う景色でしたが、
たった一輪のコスモス🌸が、今日のために待っていてくれた奇跡に感謝です🤣❣️




このフラワーパークのコスモスの見頃は、来月の後半あたりからだそうで、まだ休園中だったようです🤣💦💦💦


気を取り直し、次は島原市内の、鯉が泳ぐ町ってトコに行ってみましょう😁⭐️


しまばら火張山公園から、島原市内へ30分ほど下り、鯉が泳ぐ町に着きました🏍




この辺りは、綺麗な澄んだ湧き水が水路を流れていて、あちらこちらに、鯉が泳いでいる姿を見ることが出来ます⭐






通りの中にある、物産館では、島原名物の一つである、【かんざらし】なるものを初体験してきました😎💕




これが、【かんざらし】だそうです⭐


白玉団子を、黒糖ベースの甘ぁ~い密でいただくようです😁❣️
モチモチした白玉団子と密の甘さがとても相性が良く、美味しく頂きました😁💕
島原市内を後にして、あとは、島原方面を走る時の定番‼️
小浜町の、山口海産さんで、タコせんべい🐙を買って帰ります🏍






この後は、千々石観光センターで、いつもの定番、【じゃがちゃん】を食べて、明るいうちに、帰って参りました🏍


今日のツーリングは、休憩が多く、のんびり走って、さらに1番のリフレッシュ効果は、
【ほとんどひとが居ないスポット巡り】となった事で、ほとんど疲れもなく、楽しく走れて良かったです🤣❣️❣️❣️❣️
まだまだ地元長崎にも、行ってないとこも沢山あるし、綺麗なコスモスも、ちゃんと満開の時に行ければ、また違った感動や景色に出会えるでしょう🤣❣️❣️❣️❣️
次は下調べも忘れずに、計画を立てねば🤣💦💦💦💦💦(笑)

Comment

ブロイス  

おはようございます😃

しかしこれはどうみても万里の長城ですね💦

元寇の時の保塁かとも思ったのですが
調べてみたら牧場の方が作ったんですね〜(´⊙ω⊙`)

牛さんとか羊さん用の柵ってことでしょうか…

火張山公園コスモス
これはこれで趣があって良いですね😃
しかし

2020.09.24 Thu 07:23
Edit | Reply |

@あき  

To ブロイスさん

おはよ〜ございます⭐
はぃ🤣
趣きはバッチリ万里の長城でした⭐
放牧用の柵は、この内側にちゃんとありましたので、特に放牧の為とかではなく、地形を活かした観光用だと思うんです。
入場受け付けや売店などは無かったのですが、トイレやバーベキュー用のスペースがあったので、申し込めばバーベキューも出来るのだと思います😁❣️❣️❣️

コスモスは、ある意味、一輪咲きの奇跡ってことで、シーズン中は、バイクを中に入れたり出来ないらしいので、逆に趣きがあって良かったなって事にしました🤣💦(笑)

2020.09.25 Fri 06:58
Edit | Reply |

Add your comment